幸せと自由ってなんだ

まだまだ知らないことばかり 生きている意味も 本当にやりたい事も お金がないと心まで貧しくなる時間もなくなる つまらないことの積み重ね 毎日楽しくてたまらないような天職ってあるのだろうか?

幾らぐらいお金を貯めれば定年後自由気ままにいられるのだろうか?

年金もなんとなく信じられなくなってきた近況

老後の資金のことや子供のこと心配なことはあるし 

一戸建てに住みたいという夢もあるけどこのままで大丈夫だろうか?

f:id:k99hajdr:20170419185313j:plain

30半ばころまでにほとんどの人は考えるんじゃないかな?


20代の頃は目の前の事中心であっという間に過ぎ去ってしまう感じ
30歳過ぎるとこのままでいいのか迷いや不安が

 


50歳までには1億位持って気ままに生きたいと思っているのは私だけかな

最も今は東南アジアにでも行かなければ1億くらいでは悠々自適とはいかないけどね


それでも80まで生きるとして30年 
1億あれば年間 330万使っていい計算になる

年収200万以下で生活している人がいる現実を考えたら
気ままに質素な生活は出来そうな気がする

 

f:id:k99hajdr:20170419185352j:plain

 

そんな大金貯められるわけないと思っている人は貯めようとも思わないだろうし
宝くじにでもあたらなければ絶対に貯めることなどできないでしょう

母の友人と養子縁組、遺産15億円を相続した事でわだいになった
カスタネット芸人”前田けゑのような良縁に恵まれればいうことは無いですが

そんなに上手い話が舞い込んでくることはないよね

 


昭和のバブル時のように預金金利が8%以上あった時なら

1000万10年預けていれば倍に
30年預けていれば10倍になったようです


お金が稼いでくれる金利 

 

現在はマイナス金利時代に突入 金利には税金までかかる

株やFX(外国為替取引)のように稼げるけど一気に失う可能性が高い 
元本割れのリスクがあったりするので注意が必要です


毎月稼ぎ出す給料だけでは無理か?

 

1億円を単純に30年で割っても年額330万必要
50歳までとなると大卒後28年しか無いからかなり厳しい感じですよね

 

定年までにしても38年  年間263万
これはかなり厳しい

 

仮に退職金が3000万くらい見込めれば年間180万位で届きそうだけど
金利がほとんど見込めない現在 月15万位預金していかないと貯まらない計算に

退職金多い職業や年収1000万超えの高い給料が稼げる人しか現実制はなさそう

 

 

毎月の収入で1億貯めれる職業は
夫婦で教員とかふたりとも公務員の場合や

一流企業の重役 年収 1500万~2000万クラスの人

自営業とかだと1億円貯蓄もいいけそうですよね

 

f:id:k99hajdr:20170419185700j:plain

 

本を出版したり歌や絵の才能があれば著作権や特許などで稼げますが

普通の会社勤めではかなり難しいといえます

 


しかし貯めた人は逆に30年間何もしないで食いつぶしていっても

年330万の生活が保障される

 

何とかしたいが今となっては

 

50までに1億貯める方法は高収入の職業につくか


リスクを覚悟の上お金に働いてもらう(投資・運用)しかなさそうですね