幸せと自由ってなんだ

まだまだ知らないことばかり 生きている意味も 本当にやりたい事も お金がないと心まで貧しくなる時間もなくなる つまらないことの積み重ね 毎日楽しくてたまらないような天職ってあるのだろうか?

天職を見つけるために必要なこと

会社に行くのがしんどい休み明け

仕事がつまらなく感じ行きたくなくなるゴールデンウイーク明け

 

f:id:k99hajdr:20170415140044j:plain

長期連休や休み明けってなんとなく憂鬱に感じちゃう人ってかなり多いでしょ

特にゴールデンウイーク開けなどは新年度になって部署が変わったり

 


花見や歓送迎会など飲み会もかさなるから4月は一気に終わっちゃうけど

5月にもなれば気温も上がり季節の変わり目で紫外線も強い時期だし

体調もだるさを感じやすい

 

 

昼食後はお昼寝をしないと眠くて仕事にならないなんて経験ないですか?

私なんか昼寝タイム欠かせないときもありましたよ ((笑)

 

 

こんな時によく思うのが自分にとって天職はなにかな?
もっと楽しく自分に合った仕事があるんじゃない?」って心の声が

f:id:k99hajdr:20170415140039j:plain


そんな気持ちの貴方に少し読んでもらいたいと思います

 

 

天職とはどんな仕事

 

天職をネットで検索すると

てんしょく【天職】

〔天から与えられた職務の意〕
①その人の性質・能力にふさわしい職業。 「教師を-と考える」
②神聖な職業。特に、天子が国家を統治する職務。
③江戸時代の遊女の階級の一。天神てんじん。

:出典|三省堂大辞林 第三版について | 情報:


他にも
他人から何を言われても自分がやりたい仕事
何時間でも没頭できる仕事などいろいろ出てきますが

 

自分の天職は何だろうと

ネットで調べても考えていても見つけることは出来ないと思います。


仕事の職種や内容は半端なく多く全部体験することなど不可能だし

調べるだけでも何日もかかっちゃいますよ。

 

その中から天職といえる職業にたどり着けるのは宝くじに当たるようなもの

 


でも天職とよく似たニュアンスの適職なら十分可能だと思います。

 

 

ハローワークやネット上で適職診断など行われていまうが
要は貴方が仕事について十分に活躍できる仕事か適性を判断する訳で


好きとか嫌いではないんです

 


例えば

計算が得意なAさんは経理や会計事務所の仕事なら

ミスも少なく誰よりも早くこなせるでしょう。

 


社員として雇用している企業にすれば仕事は早いしミスもなく

有能な社員と位置づけされ高く評価されるはず


Aさんには適職なのかもしれないですが、

やりたい仕事でなければ天職とは言えませんよね

 


企業側も適職といえる人が欲しい

貴方が会社で十分貢献できるスキルや知識・能力がなければ適職とは言えない

 

そのためには色んな能力も身につけておかなければさみしいもんですよ

 

 

小さな枠の中 AかBどちらかなんて

二つの職業どちらかを選択しなければならなくなるのは自然の流れだと思うのです

 

好きとか嫌いとかにかかわらず仕事をこなせるかになるわけですよね

 

 

大工の経験があれば建築関係の仕事には適しているように

色んな資格を修得しておけば楽しい仕事に巡り合えるのではないでしょうか?f:id:k99hajdr:20170415140032j:plain

研修風景

 

例えば 以下のような資格を全部持っていたら
医師
弁護士
司法書士
公認会計士
土地家屋調査士
一級建築士
不動産鑑定士
社会保険労務士
薬剤師
獣医師
介護福祉士
保健師
調理師
こんなにもっている人はいないでしょうが、

これだけの資格を持っていればどうでしょか?

 

 

選び放題じゃないですか?  

 

つまり適職を見つけたいなら自分の能力を向上させなければダメってことかな


でも適職かなと思えても天職だとはならないと思う

 

 

イチロ―選手や三浦知良選手などスポーツ選手はある意味あそこまで頑張れるのだから
天職と言っていいのかなと思っていますが

 

実際本人に聞いてみないとどう思ってるのかは、わかりません


でも私が思う天職


・毎日やっても飽きない
・ご飯なんか後回しでもやり続けられる
・夢中で時間を忘れてしまうほどのめりこめれる
・仕事した後幸福感や充実感で満たされる
・何時でも出来る


努力し続けたから見つけ出せるし到達できるような仕事だと思うのですが
貴方はどう考えますか?


天職に巡り合うまで頑張ってね

自分に合った職業を探してみたりすっきるを身につけるなら

ケイコとマナブ.netを見てみるといいですよ